競馬予想における予想ファクターとは👀実際に勝てるファクターはどれなのか✨

競馬

箇条書きで書いていきます。

  1. 血統
  2. ラップ
  3. 騎手
  4. 馬場
  5. 持ち時計
  6. 斤量
  7. 性別
  8. 年齢
  9. 場体重
  10. 調教
  11. 脚質
  12. パドック
  13. 過去の不利
  14. オッズ
  15. サイン
  16. 厩舎コメント
  17. ローテーション
  18. 天候
  19. 調教師
  20. 距離

ざっくりと20は出てきます。



ですが、この多くは血統があって初めて効果を成すものであると思います。

例えば、騎手でいうとディープインパクト産駒の馬は言わずと知れた話ですが、能力が高いです。

そんな馬には丁寧な騎乗で馬に委ねる騎乗ができる騎手が良いです。

(福永祐一、武豊、C.ルメール、津村明秀etc)

逆に欧州色強い馬やダートの大型馬などはガシガシ追う騎手との相性が良いです。

(内田博幸、和田竜二、石橋脩、幸英明etc)

血統からは競走馬の能力のピークを推測したりも出来ます。

血統の配合によるものですが、大きく早熟か晩成か、短距離か長距離か、芝かダートか馬場は良か不良か、ローテは詰めた方がいいのか、間隔を空けた方がいいのか、など多くが血統に起因しています。

あらゆる情報を駆使してベスト条件に近い舞台で狙う。これが予想というものです。

実際は予想をないがしろにして購入に至っている方が多くいらっしゃると思います。

投資の天才ウォーレン・バフェット氏も究極の投資は自己投資と言っています。

馬券購入費の一部を参考書に回すのもひとつの戦い方です🤞

ラップ、パドック、調教などは専門性が高く、パドック、調教は特に職人に近い要素があり、センスと時間を要するので、あまりオススメできません。

結論からすれば予想ファクター最重要項目は血統かと思います❗(競馬は最高のブラッドスポーツ)

血統本は多くの参考書が出ていて、勉強もしやすいですし、

簡単な予想を行うこともできるファクターです。血統にはこの舞台でこの血統配合の馬をベタ買いすれば年間収支で100%を超えるものもあります✨✨✨



コメント

タイトルとURLをコピーしました